Days with Two Dogs うきんじゅはいんじゅ

2009年5月、沖縄在住時に運命的な出会いをし、里親になりました。沖縄の稲作発祥の聖地、受水走水近くにいた子達で、見た目も似ていて、最初から仲が良かったので、姉妹と思われます。他にも兄弟やお母さんがいたのかもしれません。お心当たりのある方は、教えていただけると嬉しいです。

橿原神宮

気分転換(?)に橿原神宮についても書いてしまいましょう
 
橿原神宮は、伏見稲荷大社詣でで京都に行った時にポスターで見て気になっていたところです。
 
吉野山から春日大社へ向かう途中にあるので、行ってみることに。
 
近くに行くと、平地に突然、小山が現れ、「なんだ~」 と気になりました。
 
ナビが無いのですぐにはわからなかったのですが、調べてみると、畝傍山
 
なんだか古墳のように感じられました。
 
で、橿原神宮はというと、その裾野(?)に超広大な敷地を持つ神社でした
明治神宮よりも広い?)
行くまで知りませんでした
 
神武天皇を祀っているらしいですが、本殿とは別に、敷地内に神武天皇陵というところもあります。
 
残念ながら写真は撮っていないのですが、畝傍山がなかなかの存在感を持って佇む、なんだか力を感じる場所でした。
 
ちなみに、本殿に向かう途中、敷地内(?)の大きな池にびっくりしてそちらに行くと、稲荷神社に辿りつきました。
 
稲荷神社って、どこの神社にも祀ってあるんだな~。。。とちょっと不思議に思いました。